ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

Arbaa Tabbaliin vol.9 名古屋初ライブ レポ★

こんにちは♪

先日、急遽予定を調整し、ライブへ行ってきましたハート

IMG_1035

Arbaa Tabbaliin エジプト・トルコの打楽器奏者4人によるタブラ演奏アーティスト集団 日本のタブラ奏者さんといえば、で、まず名前が挙がる4名のアーティストさんですきらきら!!

もともと、ハプニングからの即興セッションがきっかけで、仲良くしてくださっている 京都の、あの牧瀬敏さんも、メンバーのお一人。

ライブ後、ちゃっかりお写真とってもらいましたハート

IMG_1029

Arbaa Tabbaliin の過去6回のライブは、今までは東京のみだったのですが、 今年は全国ツアーをすることになり、名古屋が皮切りだったそうです。

一流の奏者さんたちの演奏技術を、間近でガン見するチャンスは滅多にないので、 しっかり見ておきたいと思い、女友達と3人でライブに参加おんぷ

いざ、ライブが始まると・・・

いろいろなイメージが頭に流れこんでくる、「音の波」に飲みこまれていきます。

低く、まるで溶岩が迫るようなうねりのような音や、海岸で聞く波のような穏やかな音、 高く、弾ける泡のような高音、キラキラ輝く砂嵐のような音。

ゆっくり、穏やかな旋律から、それぞれのリズムが徐々に入ってきて、 やがて一つのリズムになっていく、融合する感じきらきら

現代音楽とのフュージョンなども豊富に取り入れていて、 アレンジが猛烈にカッコイイのです。。。

古典でありながら、古くなくて、新しくありながら、懐かしくて切ない音の波。 これ以上ないくらい、魅了されてしまいました。

まさに一流奏者の、それぞれの鍛え抜かれた技がなければ、 絶対にありえないセッションでした。

この正確なビートを、目の前で、生音の迫力で聞いて、 やっぱり体が動き出すのを抑えることが出来なくて、やっぱり踊りだしてしまいました笑

ライブ後、東京の、あのタクシーマさんと2ショットキャハハ

やっぱりすごかったですビックリ

IMG_1027 前日も深夜までクラブでのお仕事のあと、 夜中に東京から車で名古屋まで来られて、ほとんど寝てない状態で、 昼間のワークショップと夜のライブ。。。

皆様、お疲れ様でした汗

私、ほんとに小さなころから、音楽がかかるとじっとしていられないタイプで。 とくに、規則的な美しいリズム、重低音でおなかに響く音が大好きで・・・ 大きなスピーカーの目の前で、音の波に体が飲まれる感覚が、どうしようもなく心地よいのです。 極端じゃなく、何時間でもその状態で居たい、と心底思ってしまいます。

友達には、「そういう女性は、子宮に響くタイプ」と言われて、妙に納得キラキラ そういうトランス状態に陥ると、瞬間的に激しく恋しやすくなるタイプじゃないかと思われ。。。 危ないわ~溜め息 気を付けないと

主催のまめさん。。。 いろいろな方面でお世話になっていて、 今回も本当に素敵なイベントを企画してくださって、 ありがとうございましたニコちゃん

まめさんともツーショットダッシュ

IMG_1026

ライブ後は打ち上げにもお邪魔しましたハート いっぱい音楽のお話や、即興ダンスのお話が出来て、幸せでした。

私は奏者じゃないけれど、音楽がないと生きていけないと思いますきらきら!!

ライブ後、皆さんで記念写真ダッシュ

IMG_1034

 

 

また行きたいですキャハハ