ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

合宿レポ★ その1 秋合宿 in アラビアンアート 2015/10/11-12

今年一番楽しみにしていた。。。。

ついに、あの、ベリーダンサーなら一度は行くべきと名高いホテルで!! Farasha先生に2日間、みっちり教えていただける!!

ベリーダンス合宿に、ついに行ってきました~!!!!!

もうね、めちゃくちゃ楽しみにしていたんです。 この為に、どんなに予定を調整したか。。。。涙

今回を逃したら、二度といけないかもしれないし、一生後悔するかも。。。と思うほど、気合入れて、首を長~くして待っていた。。。この二日間!!!!!

ついに、実現しました~ううっ...

名古屋からの参加は、Lapislazuli主宰の私、生徒さん2人、計3人のみ。

 

12115677_905962222828837_5488526351201523090_n

夜行バスで名古屋から東京へ着いた直後。テンションおかしい笑

実は… アナウンスされて3日くらいで、あっという間に定員埋まってしまい… 告知する前にクローズされたという、幻の合宿! 本当にラッキーでした溜め息 Farasha先生、お声かけてくださって本当にありがとうございますハート

朝、東京駅から高速バスでホテルへ向かいますか

 

10810_905962369495489_4437175118360232111_n バス組、全員でキャハハ

FODSS生の皆さんは、なんかこう、、、とっても、温かい!!!!! そして、 面白い~!!!!!笑

みなさん、めっちゃ元気で、終始圧倒されっぱなしでしたが。。。 てか、名古屋組、くたびれるの早すぎ?

バスでの移動は約2時間半。そこから、さらにタクシーで、あのホテルへ向かいます。

そう、あの アラビアン・アートビックリ

名古屋から、夜行バスなんでさらに長いけれど、およそ15時間溜め息

 

 

着きましたぁーーー!!!!!

 

12138398_1653400071608062_2429615397215786158_o

 

きゃー!!!!!

渡り廊下心

12068625_1653647551583314_3682667409723172622_o

エントランスの天井は、フレンチモロッカンインテリアっぽい、ピンクの壁心

12080043_1653400261608043_944289614795881466_o

 

こちらがレストラン心

 

12094972_1653400044941398_429406990522379695_o

 

レストランとエントランスをつなぐ通路心 キラキラのロープが素敵キラキラ

 

12132442_1653400184941384_2202058918986895459_o

きゃーきゃー!!!!!

トルコランプいっぱーいのサロンキラキラ

 

11218952_905962752828784_6046103464439115217_n

 

素敵な中庭きらきら!!

 

12113293_1653647588249977_8134677069686362500_o

 

 

12068751_945219388870820_3637500768279251352_o

お天気がすこーし曇っていたので、それだけ残念汗

何処を切り取っても素敵なホテルルンルン すべてが絵になるのですキラキラ

写真撮り忘れてしまったけど、ホテルの個室や、トイレまで、とっても可愛らしいインテリアでしたハート

ひとしきりはしゃいで、少し休憩したら、

まずは、サロンで ペタシ先生の「リズムワークショップ」を受講しましたきらきら!!

 

12132656_1653399841608085_2955374729600226191_oのコピー ある人は、ダラブッカ。 ある人は、ドフ。 ある人は、ジルを持って。

それぞれ、好きな楽器を使って、アラブのリズムを実際に奏でてみます♪ もっともポピュラーな「マクスーム」から、「サマーイ」といった変拍子まで、 実際に奏でながら教えていただけましたおんぷ

より理解が深まって、アクセントの取り方、スムーズな音の繋がりが可能になるイメージが湧きますきらきら!!

一人で演奏する場合ではなく、たくさんの奏者、そしてダンサーとのセッションとなれば おのずと音を聞き分けたり、次の動作に繋げたり、という観点が必要になるということも ペタシ先生はわかりやすく教えてくださいました~キラキラ

本当にね、思った以上に、こういう「リズム」のお勉強って とーーっても大事! ダンサーの「踊れる度」や、「対応できるか度」が、180° 変わると思う!!!!! でもね、なかなか教えてもらう機会も少なく、聞けても中々覚えられないものですよね・・・ でもね、「リズムを実際に刻みながら覚える」って、こんなに楽しいものなんだな~アゲアゲと、感激投げKISS

これからもっともっと生演奏&即興のドラムソロの機会が持ちたいなぁハート と思わせていただきましたっ溜め息

・・・やりたいです!!!!! きっと、こういうイベントなりを、地元でいつかやりますビックリ

リズムWSを終えたら、次はベールの振り付けWSおんぷ

ベールといえば、もちろんFarasha先生ですよ心

こちらのホテルの真裏に、体育館がありまして、 お部屋でレッスンウェアに着替えてから移動すること、わずか1分くらいで到着~キラキラ

こちらの体育館の横は、テニスコート2面と、その向こうは公園になっていましたキラキラ 地元の方の憩いの場なんですね~ニコちゃん

それではみんな、ベールを持って・・・ 早速振り付けでーす音符

 

12132428_1653399804941422_1788110137515767310_o ベールの扱い方から、優しく丁寧に教えてくださる先生・・・

めっちゃ優しい。私より絶対優しい・・・

みなさん、悪戦苦闘しつつ、あの「Farashaメソッド」を盗もうと、 一生懸命取り組んでいました溜め息

My生徒ちゃんは、二人とも、実はWS自体初参加!!!!! 2時間くらいで、1曲を覚えるということも、初体験だったので、 かなり心配していたのですが、なんとかやりきりましたきらきら!! 頑張ったね!!!!!

 

12138523_1653399724941430_3261464570118008538_o 壮大で素敵な、そしてお茶目でキュートなFararha先生の振り付けハート 見惚れてしまうのですが、魅力的なエフェクトの正体は またしても「あけすけ」に伝えてくださるのです。。。

わかっちゃいるけど同じにならない、あはは笑 あとは、練習&実践あるのみ!

いつか、3人で踊るのが目標ですおんぷ

楽しみにしていたWSが終わると。。。

さらに楽しみにしていた、ディナー食事

 

12108924_944421102283982_4098844191612644451_n

 

いつものカフタンドレスも、このロケーションが一番映えるわ~ と、ニマニマ嬉しそうな顔してますな笑

見て見て! この、素敵なテーブルクロス・・・ ロイヤルブルーですよ!!!!! なんて上品きらきら!!

さらに、お料理は、豪華なフルコース!

 

11146522_906544052770654_6054422223790135202_n12122804_906544009437325_485881779895952280_n12096394_906544039437322_2449629145122863611_n12112153_906544002770659_7295486689860716154_n11218818_906543942770665_2933302354527131764_n

 

前菜から、メイン、デザートまで、。。。 おっふボリューミィ~~ィ!!!!!

お腹、ポンッポン笑

どれも、とてもエキゾチックなお料理なのですが、お味は日本人好みにしていただいて、美味しかったんですよーーー!!!!!

とくにね、気に入っちゃったのが、メイン料理。 このお料理、「開けゴマ」っていう名前なんですが(オーナーさんが説明してくださったのきらきら!!

写真でいうと、4枚目の「クレープ包み」っぽいお料理ディナー 中身はお肉料理で、甘めなソースとゴマ風味がおいしゅうございました~キラキラ

3枚目のお料理 モロヘイヤのスープ&ライス、これも美味しかったし 5枚目の、バナナの蒸しケーキも素朴で美味しかった~

バクバク食べていますが。。。

このあと、そう、この合宿のメインイベント、 アラビアンナイトハフラ~音符 でございます心

それなのに、このタヌキっ腹でいいのか。。。

そう思いながら、お部屋で衣装にお着替え&メイクを済ませて、再びホテルのレストランルームへ投げKISS

いよいよ、このあとは、伝説のハフラですよ~!!!!!

この続きは、合宿レポ その2 にて。。。