ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

即興ダンスの素晴らしさとコツ

即興で踊られるダンス。その素晴らしさ、奥の深さについてお話します。

即興ダンスに興味がある、トライしたい、という方は多く、また、同じくらい苦手な方がいらっしゃいます。 元々、オリエンタルダンス(=現在の広く意識されているベリーダンス)は、即興ソロで躍るものでした。 それが、ショーカテゴライズされ、群舞や振付という概念が生まれてきたものに過ぎません。

ベリーダンスに限らず、即興ダンスは、何より「音に乗る」「音楽の具現化にトライする」という世界を、ライブ感満載で、スリリングに楽しむもの。 と同時に、ダンサーは自分の中の引き出しを一つずつ開けて慈しみ、音の中に溶け込みながら、その場で見てくださっている方にも「音楽=ストーリー」を伝えるという重要な役割も担います。 見ているお客様に、即興ダンスだと悟られないとクールですね。

群舞や振付がある場合は、踊りながら「すべきこと」が多いため、なかなか音に乗る感覚を捉えるのは難しいことです。 振付やフォーメーションを体が覚えるまで、しっかりと躍り込まないと「えと、次の振り!次の振り!」と、頭で考えがちで、肝心の曲があまり聞けていない場合も多いです。 また、ダンスを始めてからまだ日が浅いと、体が思うように動かせず、自分の中にコンビネーションのストックがない・あってもスムーズに出せない、という問題でうまく表現できないかもしれません。

中東の音楽は、独特のリズム、声によるアクセントも多彩で、本当に美しいものです。 伝統的な曲も、現代風にアレンジしてある曲も、ドラムの独特なリズムが入るだけで、そこはもうミドルイースタンの世界。 音楽をどう取るか、リズムを取るのか、メロディーラインを取るのか、独特のアクセントを取るのか。 どの取り方をしても自由です。

私は、これで即興を踊ろう!と決めたら、曲を聞き込み、音を、リズムを、体にまず入れます。 そして、曲の構成を把握します。多くは、起・承・転・結のストーリーになっていると思います。 1曲の中にも、表情が切り替わる瞬間があり、1回目よりも2回目はドラマチックに、繰り返し部分は気持ちを反芻して味わうように、繋ぎの部分はお客様と向き合うように、などの設計をしていきます。ステージの広さなども加味し、移動をどこでするかも考えておかなければいけません。

とはいえ、音楽にまかせて溢れ出す動きは、どうしてかベリーダンスのムーブメントや、これまでに何度も使ったコンビネーションが出てしまいます。体に染み付いてしまっているんですね。

インプット(曲に向き合うこと)に対してはロジカルですが、アウトプット(体から溢れる動き)はナチュラル重視。 この二面性を大切にしてこそ、ライブ感が出て素晴らしいものになると思っています。

こう見ると、振り付けが存在する方が、思考せずに踊れているとわかると思います。 即興は、まさにその場所で思考しながら身体で表現する、一貫性を試されるもの と同時に、ダンサー本人が誰よりも一番、この状況を楽しんでいること。それがお客様にも伝わり、楽しんでいただけるもの、だと思います。

発表会やイベントでは、日頃のレッスンの成果を発揮する場ですので、やはり群舞が多くなります。 群舞は群舞で、本当に素晴らしく、大変愛していますが、多くの場合、習っていても即興ダンスをする機会はあまり多くありません。 が、全員参加のディスコタイムなど、即興ダンスのチャンスがある場合もあります。 その時は、ぜひ体から溢れ出すものを豊かに感じて表現してみてください。即興でも、振り付けでも、踊っている本人が楽しい!と感じられるダンスが一番輝いているのですから。

 

それでも、「即興でまともに見えるダンスが踊れるようになりたい!でも、できない!」と悩む方におすすめの方法があります。

  1. 大好きな音楽で、かつ振り付けがついていない曲を、時間が有る限り聴き込む。
  2. どこかで「素敵だな」と思ったムーブメントの資料をストック記録しておき、ご自分の先生に「どうしてこうなるのか、どうなっているのか」を、解説してもらい、出来るようにしてもらうこと。
  3. コンビネーションを作ってもらうか、自分で好きな組み合わせのコンビネーションを作って、踊り込んでおくこと。

以上3つにトライして欲しいと思います。

全てが大切ですが、特に重要なのは、1です。それは、あなただけの感覚・感性は、誰にも作ることができないから。 2と3は、引き出しを増やすということですね。 引き出しは多い方がいいです。3段1列の引き出しを繰り返し開けるのが嫌なら、5段10列の引き出しにグレードアップするしかありません。意識と努力で、引き出しは増やせますよ。

ただ、引き出しを開けるのは1の「自分の感性」という指揮者がいてこそ。 どの順番で開けるのか。どれを開けるのか。同時に開けるのか。などのデザインをするのは、感性であり、ダンサーの個性がそこで生きてきます。

結局のところ、努力と経験で作られるものであり、決してその場で適当に作られたものではないのです。 でも、努力と経験を積めば、必ずどなたにも出来るようになると思います。 私のレストランショーは、デュオ以外は全て即興です。(個人的には単純に楽しんでいます)

2と3のお手伝いは、プライベートレッスンで行っております。もしご興味あれば、ご依頼下さいね。