ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

THE・スモササイズ シコササイズ

こんにちは!Lilyです。

今日は、ベリーダンスと関係ないのですが・・・ 相撲の四股(シコとよみます)についてお話です♪

シコって美容やダイエットにいいらしく、以前貴の●親方の四股エクササイズが話題になって テレビとかでよく取り上げられていましたよね~

スモササイズっていう、相撲をヒントにしたエクササイズもありました。 これは、もと関取の芸人さんがやっていて、(ネタで) すごく面白かったのと、本当によさそう!って思ったので、よく覚えています。

どちらも、あの相撲の四股(しこ)を踏むだけ、というのが基本です。

シコは、まず両足をめいっぱい開くことで、太もも内側の血流とリンパの流れを大幅に良くし、 なおかつ片足立ちするアクションで体幹とバランス感覚が鍛えられます。 そして踏み込みで太もも裏側のスクワット効果までもあります。

私はシコササイズ・スモササイズ大好きです♪ 足がだるくなったな、疲れたな、っていうときは、 誰も見ていないところでこっそりと・・・

ちょっと女性が公共の場でやるのは、ハードル高いですからね(笑)

ラピスラズリのレッスンで、ストレッチをする際に シコではないけど、股割りは必ずします。 足がもつれるようなことを防ぐには、股割りで一気に血を流して 筋肉にスイッチを入れることができるからです。

サラリーマンもたまに道で見かけますよね(笑) よっしゃ!いくか!みたいな時に!

股割りはリフレッシュにもいいですよ。 おうちで簡単にできるので、やってみてくださいね♪

Lily