ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

究極のアンチエイジング

こんにちは!Lilyです。

今日は、アンチエイジング それも、「究極のアンチエイジグ」について、お話ししますね♪

今、世の中の女性男性問わず、アンチエイジングは大変興味を持つ方が多いです。 では、アンチエイジングとは、そもそもどんなことをすれば「アンチエイジング」になるのでしょう?

答えは、 1・カラダの外からの対策 2・カラダの中からの対策 3・精神的な対策

この3つが合わさって、効果的なアンチエイジング対策が可能になります。 それぞれ順番に見ていきましょう。

 

1・カラダの外からアプローチするアンチエイジング

これは、数々の化粧品やエステ、外からアプローチするタイプの健康商品などが含まれます。 とても多くの商品やサービスがありますから、目にしない方が難しいほどですね。 効果が本当にあるものを選び出すのが大変そうです。。。

 

2・カラダの内側からアプローチするアンチエイジング

これは、美容・老化防止サプリメントや食品を意識的に摂る、また、衰えないように体を鍛えたり、エクササイズしたりする対策ですね。

カラダの外から部門と同じく、効果があるものを選び出すのが大変です。 しかし、中からと並行して、試しながら選んで、自分に合うもの・効果的なものを見つけて、取り入れて行きたいですね。

 

3・精神面からアプローチするアンチエイジング

実は、これはカラダの外や中よりも、むしろとても重要な要素です。 まず、アンチエイジング対策への意思を明確に持ち、実行に移すのは 精神が伴わないといけませんし、動機を生むために必要不可欠なんです。

では、精神の対策はどうやって行うのか・・・。

それは、「美しい自分を承認し、愛し、保つと決めること」

自分自身の美に対して、がっかりしたり、落胆したときから、エイジング(加齢)がスタートします。 その「がっかりした気持ち」を受け入れてしまえば、その老化は加速します。

ですが、たとえがっかりしたとしても、「美しい私は存在する」ということををまず認める。 そして、磨くと決める。

この2つができれば、加齢は減速し、むしろ逆に若々しく美しさを増すサイクルに入ることが出来ます。

 

精神面へのアプローチ・具体的な方法とは?

「美しい私が存在すると認める」ということは、日常生活では中々取り入れにくいものです。 では、どうやってその機会を得るのか?

それは、鏡の前でひたすら自分を見つめる時間を持つことです。 まず、現状を正しく、客観的に受け入れることから始まります。

鏡を見ていることは、楽ではないかもしれません。 最初は、気恥ずかしくなったり、「どうせ・・・」という気持ちが生まれることもあるでしょう。 ですが、その次に、どこか自分が見て「美しいと思う部分」を見つけてみましょう。

すると、「私にも美しい部分が確かに存在する」ということを認めてあげられるはずです。

あとは、その美を「保つ努力」をする!と決意する。 たったこれだけです。

アンチエイジングとは、「自分を素直に愛してあげる」ことから始まるもの。 言い換えれば、健全なナルシシズムアンチエイジングの燃料なのです。

 

私の周りのベリーダンサーは、皆驚くほど若々しく、自信に満ち、輝いています。 これは、カラダの外、中、よりも、精神による影響が本当に大きいのです。

 

アンチエイジングが必要ないカラダの部分とは?

最後に、そもそも「アンチエイジングしなくてもいい部位」がカラダにはあります。

カラダの中で、唯一老化しない場所、それは、「脳」です。

たとえ80歳を過ぎていても、情熱的に学ぶ人は脳が活性化し、新しいことを覚えることが可能だと、国際論文研究結果でも出ています。

逆にカラダはどうでしょうか。 使わなくなった筋肉に対して、脳は、「生命維持に対して重要ではないんだな」と判断し、省電力モードに入っていきます。

すると、驚くことに、早く老けこんで行きます。 思考と筋肉が凝り固まって、いわゆる「サボる」状態になります。

 

いきいきと体と脳を動かし、そして何より、自分が輝いていると実感する。 脳は、まだまだ頑張って、老化しないように体中に命令を出します。 これこそが、正しいアンチエイジングと言えるのではないでしょうか。

ぜひ、本気でアンチエイジングしたいと思っているのでしたら、この3つを心がけて下さい♪

きっと、年齢を重ねても、ハツラツと輝いていられれば、それが真のアンチエイジングだと思います。

 

私個人も、いつまでも前向きに年齢と向き合いたいって思っていて、 そのためにもベリーダンスを続けていくつもりです♪

一緒に素敵に年齢を重ねたいですね!

Lily