ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

姿勢おブスは大損のハナシ

こんにちは!Lilyです。

すっかり季節は冬の終わり、だんだんと春めいてきましたね! まだまだ、三寒四温といって、寒い日と暖かい日が交互にきて、やっと春を迎えるわけですが 本当に春って待ち遠しいです。 何か新しいことを始めたくなる季節でもありますね。

そんな私も、思い出せば、7年前の春に、何か習い事がしたくて 気軽な気持ちでベリーダンスを始めました♪

その頃は、まさか講師までやることになるなんて、ぜんぜん夢にも思わなくって 自分でもびっくりしています!

さて、ベリーダンスをやっていて、とても感じることなんですが、 やはり姿勢が美しいかたが多いということ。

初めて間もないころは、そんなに感じなかったのですが ベリーダンスの基本姿勢と呼ばれる立ち方を常に心がけていると、 背骨のラインがとても美しい立ち方なので、 その影響から、自然に姿勢が良くなるみたいです。

また、所作が美しくなったりもします。 指先とか、ひじや肩の動かし方がゆったりしていて、 まるで波のように動く、ベリーダンサーの踊りには 思わずみとれてしまうこともあります。

ちょっと、ジャンルは違うのですが、 日本舞踊という伝統的な舞踊があるのですが、 それとちょっと似ている要素があります。

指先や足のつま先、首から肩、膝のライン 全てのパーツを流麗に見せる。 所作が美しくなるエクササイズとしても、大変素晴らしいと思います。

実はわたくし、ベリーダンスを始める前に、ダンスを習うと決めたときに 日本舞踊かベリーダンスかを迷いました。 だって、どちらもとても女性らしく、所作や立ち居振る舞いが美しいから。

でも、アラビアンな異国情緒溢れる音楽と、ひらひらしたウェア、 女性美に魅了された結果、ベリーダンスを選びました。

今でも、できるなら日本舞踊にトライしてみたいって思っていますけど、 ベリーダンスを続けてきて、いいことがたくさんあったので、 この選択は私には合っていたんじゃないかな~って思ってます★

で、タイトルの「姿勢お・ブ・ス」のはなし。

歩いている姿も颯爽としている女性って、とても美しいですよね! 女性に限らず、男性もですけど。 でも、雰囲気やお顔立ちが美しい人で、すっと立って歩き出した時に 猫背だったり、ひょこひょこした歩き方だったら、 魅力半減しちゃうと思いませんか?

自分では、なかなか見ることの出来ない、「歩く姿・立ち姿」。 見る機会が訪れたら、ぜひよ~く、見てみてください。 きっと、想像よりもなんだか残念なことが多いでしょう。

一般的にダンス教室では、前面に大きな鏡があり、 自分の全身をじっくり1時間も見ることになります。

気づいていなかった自分の癖、歩き方、立ち姿。 鏡を持っていないと、お・ブ・スになるという、昔からの言い伝えがあるくらいですから、 たくさん鏡を見ることで、さらに美しくなる姿勢を探すことができます!

ベリーダンスは、続けていくだけで 所作や立ち姿、歩き姿が美しくなる魔法のダンス。(大げさじゃなく、私がそうですもん!) べっぴんさんは、さらにべっぴんさんに。 そうでないかたも、べっぴんさんに!(笑) なんて素敵なんでしょう★

この春、さらに美しい自分を発見するために、習い事を始めてみてはどうでしょうか? ラピスラズリは、すごくカジュアルな雰囲気、そしてレッスン料がとってもリーズナブルで、 ぜんぜんお金がかからないので、とても続けやすいですよ♪ 続けることができないと、生活に組み込めないので どうせ始めるなら、いろんなダンス教室の体験レッスンを受けて 続けやすいところを選べばGOOD!だと思いますよ♪

いつまでも、ベリーダンスアンチエイジングしたい!と思っているLilyでした★

 

Lily