ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

ベリーダンスにハマったきっかけ

私がベリーダンスにハマったきっかけや、なぜベリーダンスなのか?というお話をしたいと思います。

 

私がベリーダンスを知ったのは、ヨガのような「流行りもの」という印象で、そこまでメジャーなダンスではなく、なんだか女子力高くなるらしいよ!って、雑誌やフリーベーパーなどでたまに取り上げられてました。

私は、それまではあまりダンスに青春をかけました!ってほどではないけれど、ダンスは大好きで、学生のときもよく踊りに行ったり、ダンスサークルのメンバーで遊んだりしていました。 (その時は、ヒップホップダンスにのめり込んでいました。)

そんな私が、会社勤めになり、デスクワークに明け暮れ、ダンスとは無縁の日々を送っていたころ(20代中頃)に、突然気付いたんです。

私、汗がかけない体質になってる!!(ガーン)

ずっと座り仕事をしているので、代謝が下がっているのか、足も毎日むくむような・・・。 これは、定期的に運動をする生活習慣に変えなければダメかも。。と思いました。 これは、OLさんならよくあるのではないでしょうか。

でも、仕事はデスクに張り付き系。ジムへも通ってみたのですが、何より、男性が周りに多くて、何だか恥ずかしさが勝ってしまい、うまく溶け込めず、挙動不審に。というか、集中できないのです。 そういった理由で、ジムへは半年ほどで行かなくなってしまい、なかなか続きません。 その他の方法といっても、夜な夜なランニングも怖がりなので出来ず。。。

私にとっては、「運動する習慣」を身に着けることは、とてもハードルの高いことに思えました。 ですが、そのハードルを超えられそうな気がするものがたったひとつありました。

ダンスです。

それで、以前から気になっていたベリーダンスを調べてみることに。

そもそも、ベリーダンスが気になったきっかけも、もちろんあります。 ある時、とても美しい女性が、ベリーダンスを40歳から始めた、と言っているのを聞いたのです。 その女性は、50代の方だったのですが、女性らしく、とても自信に満ちていて、私もいつか、あんな大人の女性になりたいと、憧れるような方でした。 加えて、衣装を着たお姿を見たとき、私が想像していた50代のボディーラインでは全くなかったのです。 40歳という年齢でも始められるということ、そして、そのままの美しさをここまでキープできるということ。 この2つの事実に、心底驚きました。 ダンスというものは、若い時にやるもの、始めるものだと思い込んでいたからです。

そんなことを、ダンスを習おうかな。。。と思って探してみるとき、ふと思い出したのです。

ダンスならもともと好きだし、何より楽しいのが続くコツかも?って思ったから。 それで、地元名古屋の、調べて知った、あるベリーダンススクールの門を叩いてみました。

まずは体験してみようと思い、思い切って体験レッスンに参加してみました。

ベリーダンスを初めて体験した私は、その優美さ、華麗さ、女性らしいボディライン、憧れの女性に近づけそうなムーブメントにすっかり魅了されてしまい、あっという間に虜になってしまいました。

また、ハードな動きや難しい振りよりも、基本姿勢をしっかり作り、パーツを分けて動かすというイメージで踊ることを知り、また、それがとても楽しかったのです。 ヒップホップでは、早く複雑な動きになると混乱してしまうのですが、これなら長く続けられそう!と思いました。 それがきっかけで、ベリーダンスにどんどんのめり込み、ベリーダンス教室に何年か通い続けていました。

その間に、知らない間にくびれが。。。腰がくびれてきました!!

ベリーダンスを続けて1年位経ったころでしょうか。 くびれは、それまでも多少あったのでしょうが、なんというか、「腰の位置が高い」というか、ヘソの位置からくびれの部分が、どう見ても上に来たと感じたのです。 お尻も以前は、大きくて、コンプレックスだったのですが、前よりプリンと上がって、太ももとおしりの境界線が出来てきました。 そのあと知ったのですが、衣装を着た時には、この「大きなお尻」が、とてもバランス良く、ひょうたん型になり、美しく見せられるということも知りました。 コンプレックスが武器になってくれたのです。

ここまでが、ハマったきっかけ というお話です。

単純にいうと

ベリーダンスだから続いた! 続けていたら何故か美しくなれた!

この2つかもしれません。

 

そして、このくびれ、40代になる現在もそのままくびれています。

どんなエクササイズも、続かなければ意味がないと思うのですよ。 くびれのモチベーションが続くから、ダンスも続けられるってことが、 ちょっと動機が不純?かもしれませんが、本当に素晴らしいと思います。

私と同じように、ベリーダンスが好きな人、きっと頷いてくれているんじゃないでしょうか。

ベリーダンスは、年齢関係なく踊れます。小さな子からお姉さま方まで、幅広く楽しんでもらえます♪

いつまでも女性らしさを忘れない、忘れないでいたい、そんな女性にこれ以上ないほどぴったりなダンス。

ぜひ、ベリーダンスの素晴らしさを、皆さんにも知って欲しいです。