ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

オンラインレッスンってアリですね! & 今後のイベント情報など

こんにちは! Lilyです。

5月末になり、ようやっと緊急事態宣言の解除がされ、初の週末を迎え
ありがたいことに、私の周りの方で直接的な被害を聞く機会もなく、無事に過ごせたこの1ヶ月にホッとしているところです。

また、スクールの体制変更に伴って、たくさんの問題と向き合った1ヶ月でもありました。
踊っているよりパソコンや機材と向き合っている時間が長いくらい。。。

それでも、生徒さん、インストラクターのみなさん、事務局のスタッフさんは、変わりなくご協力してくださって
本当に本当にありがたいと思いました。

特に、この1ヶ月はあっという間で。

あらゆる問題が起き(音が出ない、映像がいまいち、視聴方法がわからない、突発的なトラブル、などなど。。。)
その都度、生徒さんにも多大なご協力をいただいて、なんとかやってましたが

みなさんそれぞれが不慣れなことにトライしてくださり、一緒にオンラインの状況に対応するべく、成長してくださったおかげで
ありがたいことに、1ヶ月経った今では、ほとんどのかたがスムーズにご覧いただけるようになりました。。。。!!!

そんな、せっかく「新しい生活様式」に慣れ初めてきて、これも悪くないな。。。と思えてきたところですよね!
そうなんです。とっーーーーーても、ありがたいことに、「オンライン続けたい!!」とご希望いただく生徒さんたちが、
とてもたくさんいらっしゃり
また、オンラインレッスンに参加できることで、家から出られなくてもリフレッシュできたと喜びの声をいただくこともとても多くて。

最初は、トラブル続きで、ろくな映像も音も、多分お届けできていませんでした。
使うシステムもいろいろ試すも、どれも一長一短で、シンプルにインストラクターのみんなにも負担をかけました。
インストラクターは、生徒さんが喜んでくれるなら、、の一心だけで、努力してくれました。

このコロナ禍一時のことだとしても、喜んでくださる方のために、全員がんばってきましたが、本当にみなさんのお役に立てているんだろうか。。。と、何度も心が折れそうになりながら。

が!

続けていき、温かくトラブルにお付き合いいただく内に、こんなにも受け入れていただけるようになっていけて、続けたいと思ってもらえるまでになんとかなりました。
オンラインならではの良さっていうものに、社会全体が適応してきたというのもあるのでしょうね。

今回の世界同時に全てが停止するような、とんでもない時代を経験した私たちですが、変化していくことも学べた気がします。

 

まだまだ今後も、テレワークが継続の企業さんや職場にお勤めのみなさんが、大変多くなりそうです。
その方達は、かなりオンライン慣れしてこられていますので、あえてのオンライン、選択してもいいのかもしれませんね。

なので、私からお伝えできる オンラインレッスンのメリットとデメリットを私なりにまとめてみました!
もし、オンラインレッスンって、本当に価値があるのかしら。。。?と思っている方に、何かの参考になれば幸いです♡

では、早速いきましょう!

 

 

オンラインレッスンのメリット

 

離れていても、その場にいるような「参加してる感」がちゃんとある!

ご自宅にいながら、ちゃんとレッスンしている達成感が味わえるって、すごく新鮮な体験です。
音の聞き取りやすさや、インストラクターの右手右足に目印をつけたり、カメラアングルなども工夫し、かなり「スタジオに直接行っている感覚のレッスン」になっています!

 

DVDや録画では味わえない、ライブ感!

インストラクターも、画面の向こうにいる、生徒さんたちと一緒にレッスンしている感覚で、「わかりやすいかな、もっと見やすく理解しやすくしてあげたいな」と、精一杯の心を込めたレッスンさせていただいています。
お互いの気持ちが通い合っている、ライブ感というものは、やっぱり録画じゃ味わえません!

 

都合が悪くて参加できなかったときや、復習したいと思ったときにアーカイブ動画が視聴できる!

やっぱり、「録画した動画をいつでも見られる」環境じゃ無い以上、参加しなくては!というモチベーションになりますし、継続するには大切な要素です。
が、どうしても見られない時もありますよね。また、もう一回やりたいと思う時もありますよね。
そんな時でも、過去2回までと制限付きで過去動画を見られるのも大きなメリット。

 

こんなところでしょうか!

では、次はデメリットいきましょう。

 

オンラインレッスンのデメリット

 

3Dでインストラクターが見れず、お手持ちの鏡が小さい場合、自分の動きが正しいか確認しづらいこと

なるべく、みなさんの視界を再現しているつもりですが、ご自身以外の生徒さんも含め、多方向から人の動きが見られるスタジオレッスンと違い、
ご自分のお顔の向きが画面から外れる体勢変更がレッスンの中で発生すると、誰も見えなくなってしまうため、混乱してしまうことがあります。

また、ご自宅の鏡では、大抵は姿見サイズ。少し動くと、ご自分の姿が鏡の領域から外れてしまいます。そうなると、ご自分ががんばって再現しようとしていることが正しいかの判断が出来ないケースもあります。

こういった場合は、 動くスペースも広めに確保し、大きな鏡をご用意いただくとかなり軽減できますよ!

 

先生に質問がしづらい。。。

直接会っている場合は、分からないところを質問できますが、オンラインですとみなさんに遠慮してしまって聞きづらいということはありそうです。

とはいえ、振り付けのあるオンラインレッスンでは、双方向の質問タイムが設けられるので、その時は遠慮なくご質問していただけます。
他の方も同じように分からずに困っているかもしれませんので、ぜひ勇気を出して、聞いてみていただいて良いですよ!
慣れてきたら、でも構いません♡

 

画像があらくなったり音が途切れて聞こえるときがあったり、設定が面倒だったり、マシントラブルに見舞われること

各ご家庭の通信環境、設備環境、そして全体の回線混雑やこちらの機材の調子の影響を受けるため、いつも安定したレッスンのクオリティが得られ無い可能性もあります。

また、設定が苦手なかたや、快適な視聴に必要な環境が作れない・機材が購入できない場合は、なかなかハードルが高いかもしれませんね。

できるだけ、皆さんが少しでも設定に困らないように、設定説明動画を公開していますので、そちらを見ていただいて
不慣れだとおっしゃっていた方が、ほとんどトラブルなく視聴できるようになりました。

なので、①視聴方法をしっかりと動画で勉強していただき、②事前にご用意のうえ、③安定した通信環境でのご視聴 この3つで、ほとんどの場合不具合なく視聴できると思いますよ!!

設定関連のご説明はこちらです。もし、トライしてみよう!と思った方は、ご一読ください〜!

オンラインレッスン受講のご説明まとめ

 

このようにまとめてみると、オンラインって結構いいものです!
私も、何度か一個人として、オンラインレッスンを受けてみたんです。
全て、とっても楽しかったです。
録画した動画じゃなく、今そこに先生がいて、こっちに気持ちを向けてくれていることが感じられるから、だと思います。

離れていても、人と人との関わり合い、温かさを感じて、癒される。そんな良さがあります。

オンライン、ありですね!

ぜひ、おすすめしたいと思います。

 

まだまだ環境の変化が続き、これからの暮らしがどう変わっていくのか、
私も含めみなさんも不安だと思いますが、
少しでも明るく、前向きに毎日を過ごして行けるように祈っています。

 

今後のイベント情報

少しずつ落ち着きを取り戻してきた日常。

また、レストランショーの再開ももう少しで実現すると思います。
おそらくは、7月末のショーからかな。。。??

まだ分かりませんが、決定次第お知らせしますね。

美味しいモロッコ料理をいただきながら、間近でベリーダンスショーを見られる
大人気イベントです。

 

そして、7/12には、鬱々としたこの春を吹き飛ばすくらい、元気いっぱいのラピスッ娘たちが
イベントで弾けます!!
出演されるみなさん、今から練習がんばって、最高の自分でステージに立ちましょう♡

https://www.facebook.com/events/2500740803498191

 

2020年7月12日日曜日 14:00〜20:00

★★Sparkle!! Dance & Music delight★★ vol.7

f:id:bellylapislazuli:20200603183353j:plain

 

では、またオンラインorスタジオで、お会いしましょうね!