ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

今後のスクール関連追加お知らせ★オンライン配信テスト、トゥループ試験、ちょこっとレッスン動画他

この2020年春は、本当に予想もしなかったことがたくさん起き、日々翻弄されております。
ですが、いろいろを体制を整えるチャンスでもあるので、
前向きに捉えて、みなさんと一緒によりたくさんの楽しみに備え、「乗り切る」という挑戦をしていくつもりです!

今回、新型コロナウィルス感染拡大防止施策としての緊急事態宣言が発令されるかという、その瞬間に
以前からふんわりと考えていたオンライン並行レッスンを実行することに決めました。

インストラクターたちとも大至急相談、テストを重ね、お知らせに至るのに少し時間が空いてしまい
「このままレッスン続けるのかな??続けられるのかな?」と、心配させてしまったかもしれません。
ごめんなさいねアセアセ

オンライン配信のお知らせをしてからは、本当に、たくさんの生徒さんたちから
「嬉しいです!助かります!」というお声をいただいて
ああ・・・良かった、、頑張らなくっちゃ。。と
身が引き締まる思いでした。

前から、Zoomのテストをしたりはしていたので、比較的導入への決定は早かったのですが
みなさんがスマートフォン片手にレッスンせざるを得ない状況下で配信するのは無意味だと思い、
準備を具体的にせずにいた、ただそれだけだったのですが
今回の件では急ピッチで進めることになり、逆に良かったのかもしれません・・・

とはいえ、みなさんにもたくさんの負担をおかけしますので、その点についても重ねてごめんなさいアセアセお願い

なんとか少しでも迷わないように、サポート頑張ります!

困ったら、直接Lilyまでなんでも聞いてくださいねハート

それと合わせて、スクール関連の追加のお知らせをお伝えしますね。

INDEX

1・4/11 9:00〜23:00 オンライン受講のテスト配信を行います!
2・オンライン並行配信の継続と電子マネー決済について
3・オンライン受講に関していただいた質問と回答
4・トゥループ試験について
5・こんな状況ですが。。。(独り言)

 

1・4/11 9:00〜23:00 オンライン受講のテスト配信を行います!

昨日、受講生専用LINE公式アカウントから、オンライン受講の設定方法の動画を配信しました。(Youtube限定公開)
ご覧いただけたでしょうか?

Youtubeで配信する「エクサベリー」は、こんな感じで配信されます。なので、URLが送られてきたら、それをタップするだけ!
レッスン開始の5分前から、配信準備をしているようにいたしますので、お気軽に参加してくださいね。
Youtubeは、設定方法動画が見れていることでテスト配信完了とさせていただきますね。

また、ラピスラズリYoutubeチャンネルから配信しますが、限定公開ライブ動画は、チャンネル登録者にも通知が行かないようです。ご注意ください💦

そして、その他のクラスは全て、Zoomというオンラインミーティングサービスで配信します。
Zoom、難しそう・・・という声も多かったのですが、あの動画を見てもらえれば、結構簡単に設定できちゃうので、
心配しないでトライしてみてください♡

他の動画配信ソフトもたくさん試したのですが、回線が遅い、英語しかない、アカウント作成が大変 などなど、
設定が簡単で、すぐに使えて、みなさんの負担が圧倒的に少ないのがZoomでした。

さらに、Zoomは、アカウントを作らなくても、ログインしてなくても、
パソコンやアプリから「ミーティングに参加」というボタンを押すだけで、参加できます。
とはいえ、パスワードがないと入れないように設定していますので、知らない誰かに入って来られたりもありません。
なので、Zoom自体の安全性が心配な方、アカウントを作成しなくてもOKですよ!

使い方は、ログイン有無にかかわらず、いつでも
LapislazuliのミーティングID「674 255 1619」を入れ、
レッスン前にお知らせするパスワードを入れれば、どなたでもオンライン受講できます。

パスワードだけは、直前にLINE公式アカウントからのみお知らせします。

受講日は、レッスンの少し前に、ご自分で起動してミーティングIDを入れ、パスワードを入れ、待っていていただければOK!
途中退出しちゃっても、再度入っていただいても、何も問題ありません。

ミーティングIDは、レッスンごとに変わることはなく、ずっとこの番号だけです。

Zoomの実際の環境をなるべくテストできるように、
4/11 9:00〜23:00 まで、テスト配信を行っていきます。

① Zoomアプリをダウンロード

②-1 サインインしない場合→左上歯車マーク ミーティング より、以下の3つの設定を行う
②-2 サインインする場合→サインイン後、右下歯車マーク「設定」→ミーティング より、以下の3つの設定を行う

  • ミーティング→自分のマイクを常にミュート→ON状態(緑色)
  • ミーティング→自分のビデオを常にOFF→ON状態(緑色)
  • ミーティング→常にビデオプレビューを表示→ON状態(緑色)

うっかり「やだ!音声もカメラも丸見えで参加しちゃった!」という場合も
その場ですぐミュート、ビデオOFFができます。全然心配入りません♡(笑)

③ 一番最初の画面に戻り、「ミーティングに参加」もしくは「参加」をタップ
④ LapislazuliのミーティングID「674 255 1619」を入力し、「参加」をタップ
⑤ パスワード「test」を入力、「続行」をタップ
⑥ チャイム音が鳴り、私の手書きのメッセージと、課題曲「Habibi」が聞こえたら、正常に入れてます!
⑦ 右上「退出」を押して退出

この手順が問題なく行えたら、テスト無事終了です。

これとは別に、スマートフォンをTVに映すなどの「両手を空けて動画を見られる環境」を整える方が大変なのではないかと思っております。
市販機器は色んなタイプがあります。
手持ちのスマートフォン非対応だったり、対応機器なのになぜか認識しなかったり、安い機器だと熱を持ってしまったり、そもそもTVがHDMI出力ができない機種だったりと、様々なトラブルが起きてしまうかも。

その場合は、パソコンを頑張って立ち上げるか、スタジオにおいでください♡

そして、オンラインレッスン受講時は、
できればヨガマットが置ける、縦には、前後2歩ずつ 横には、左右二歩ずつ歩けるほどの、両手を上から横へ伸ばしても問題ないスペースを確保してください。

鏡は、全身鏡をひとつ使えるようにセッティングをしてください。

 

2・オンライン並行配信の継続と電子マネー決済について

今後もオンライン並行レッスンを続けていこうと思っております。

4・5月はおそらく変則スケジュールですが、6月以降は、元のスケジュール、元の開催場所に戻すことを考えていますので、決定次第お知らせしますね。

4月いっぱいは、既にご入会済みの生徒さん向けのサービスに限定していますが、
5月以降はオンラインのみの入校や受講プランも用意し、無理なく通い続けられるように整える予定です。

もちろん、既にお持ちのチケットは使えますし、チケットが手元にない・なくなった場合で、今後はオンラインだけで参加になるという方でも困らないよう、オンライン決済できるようにしていきます。

主には、PayPayという電子マネーを使用します。
既に、小スタジオ「Riad Stella」リアド・ステラのレンタル料もPayPay払いとなっています。
もし、今後は電子マネーでの決済を希望される方は、PayPayの使用環境を整えておいてくださいませ流れ星

 

3・オンライン受講に関していただいた質問と回答

また、ご質問いただく件をシェアしていきますね。

  • 受けたことのないクラスを受けてみたいと思いますが、良いでしょうか?

→ もちろん、OKですよ!
担当講師へのLINE、もしくは、ラピス公式アカウントのチャットより、写真を送ってくださればレクチャー動画をお送りできます。

この機会に、受けてみたかったクラスにチャレンジしてみてはどうでしょうハート

  • チケットの写真は、初回限定カードはどうすれば良いでしょう?
 → もちろん使用可能です。ご自身で日付を書き込み、お名前のところがしっかり映るようにして撮影していただくだけで、他のチケットと同様です。
 
  • 手元のチケットが尽きてしまいました。オンライン受講するには、チケットをスタジオまで買いにいく必要がありますか?

→ もちろん、それでもOKです。しかし、外出がしづらい方には、電子マネーでの決済で対応いたします。
電子マネー支払いの受講料は、都度払いとなり、レッスン直前までに、PayPayで1レッスン ¥1,000 を送金していただきます。

追って体制を整え次第、LINE公式アカウントよりお知らせいたします。

 

3・トゥループ試験について

先日、お知らせの中にリスケジュールのお知らせとしてだけお伝えしましたが、
当スクールのダンサートゥループの新規メンバー募集、及び加入試験を4/12に行う予定でしたが、
6/13 14:00〜 へと、延期させていただきました。

今の状況では、色々とてんやわんやで
みなさんにもまともな環境を用意してあげられないし、受験希望の方も、練習場所に困るような有様では
納得のいくパフォーマンスが出来ない方もいらっしゃると思ったのです。

ですが、6月に延期するということは、練習時間が増えた、ということでもありますので
ぜひ、トライすると決めたみなさま、この後もどんどん練習を重ねて、
よりレベルの高いものを披露してくださると信じて、期待してお待ちしています。

小スタジオは貸し切れるので、安心してコソ練も出来ます♡ ぜひ活用してくださいね。
また、近くなりましたら、試験実施詳細を発表しますが
受講希望の方は、6/13 14:00~18:00まで、都合を開けておいてくださいね。

 

4・ちょこっとレッスン動画について

最初のオンライン配信の時にチラッとお伝えしましたが、ラピスラズリyoutubeチャンネルがあります。
そこでは、Lily&Peonyによる動画レッスンが配信されています。
ムーブメントを中心に「ちょこっとレッスン」とは言っても結構、骨太ガッツリレッスン(だと思います!)
しかも英訳字幕付き(イチゴ局長が頑張ってくれています!)
曲振り付けはありませんが、ムーブメントの正しい方法などの参考にぜひ活用してくださいね。

これからも少しずつですが、配信していきます(既に50本近く撮影済みで、今編集中です。。。ゆっくりでごめんなさい💦)
チャンネル登録していただければ、新しく追加された時に通知が行きますし、後日探しやすくなります。
ぜひ登録してみてくださいね。

 

5・こんな状況ですが。。。

ここからは、独り言です。

4/10から5/6までの緊急事態宣言を受け、不要不急の外出、移動を控えるようにという要請が発令されました。
それと同時に、散歩やウォーキングなど、感染拡大に影響のない人と関わりのない外出や、
健康維持などのための短い外出は推奨されているあたり、個人個人のエチケット、モラルが試される時期だと思います。

世間では殺伐とし、全ての外出を自粛せよと言わんばかりの空気ですが、そもそも、健康維持のための外出は不要不急ですし
睡眠と必要最低限の食事以外は、全て不要不急となるのですから、それらを論じるのは無意味だと思います。

手段と目的を混同してしまいがちですが、外出しない・させない ということが目的ではなく、初めから言われているように
感染者増加を緩やかにし、医療崩壊を防ぐという「目的」のために、不要不急の外出を控えるという「手段」を取りましょう、ということでしかありません。

他にも、この目的を達成するための手段はたくさんあり、その中で今、選択出来る物のひとつでしかないと。

世界中でこんなにたくさんの方が亡くなられ、大切な人を失った悲しみを思うと・・・
そして、今も医療現場で戦ってくださっているみなさまのご苦労を思うと・・・
自分が能天気に暮らしているようで、後ろめたく感じてしまうような気持ちになります。

でも、私たちは、一人一人ができることを正しく粛々と行うことしか出来ません。
手洗い・3蜜を避ける・体調不良になったら軽症のうちは自宅療養
出来ることが限られる中、何もかもが一括りに責められるべきではありません。

だから、体を動かしたいと思うことや、ダンスを踊りたいと思うことを、
誰にも責められる言われも、ご自身を責める必要もありません。
楽しみがあるから、今日一日を頑張れる。それは、いつだって、きっと同じです。

いつも踊らせていただいている、モロッコ料理モガドール様では、シェフがモロッコに帰国後、モロッコでは国際空港閉鎖、国内ロックダウン状態ですので、しばらく帰って来られないと思われます。
そして、緊急事態宣言解除後5月頭から日本に戻って来られらたとしても、自宅待機期間がありそうですので、やはりしばらく開店出来ないかもしれません。


が、6月からはまたショーも再開し、これまで以上に「素敵な夏」が来る気がします。
ラピスラズリのダンサーズは、新メンバーを迎え、ショー日程も今より増やしていく計画です。
シェフの絶品モロッコ料理を恋しく、楽しみに思いながら待つことにします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
みなさん、一緒におこもり練習 楽しみましょう♡