ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

そうだ!今こそアレをやろう!&オンライン受講環境改善について

新型コロナ禍で、リモートワーク中心の生活になり、時間がむしろ有効に使えたりしている皆様も多いかと思います。

私も、歴史的な「全国緊急事態宣言」により、一気に生活の様式が変化していくのを感じています。

スクールでは、オンライン並行レッスンが始まり、いまだテスト中の状況ではありますが、諸々の改善必要箇所も分かってきましたので、オンラインは今後も引き続き、より良い精度で実施できるよう、システム改善に取り組んでいます。(下の方に詳しく書いております)

 

そして、今まで放置していたタスク、やりたかったことが実は山積みだったことに気付き、

「そうだ!今こそアレをやらなくては!」

といくつも思い立ち、ゴソゴソと作業をしております。

 

講師ブログ(アメブロ)を引っ越しました

Lilyブログは、スクールWEB版と、アメブロ版の2つを元々やってましたが、アメブロの方は「はてなブログ」へとお引っ越し。

アメブロは、関係ない?通知が多いし、ごちゃごちゃしているし、独特の絵文字が可愛いけれど、総じて使いにくさが勝っちゃって放置しがちだったのですが、最初に考えなしにとりあえずアメブロを作ってしまったので、そのまま使ってきました。(大したこと書いてないですが。。。)

でも色々と用途に合わず、ずっと「はてなブログ」に引っ越したいなぁと思っていたものの、後回しにしてました。 が、ついに移動しました。 すごく簡単快適に運用出来るようになりました。はてなブログ、管理画面がWordpressに似ていて、WPに慣れてる方はおすすめです。

 

ベリーダンスちょこっとレッスン」動画 続々アップしてます

次に「ベリーダンスちょこっとレッスン」動画をいそいそと上げております。 いつか誰かにとって役立つコンテンツを発信できるようにと思い、Youtubeチャンネルにてお届けしているこのシリーズ。 去年夏に撮影したまま未着手の動画素材ですが、今後の配信ラインナップはこちら。

ベリーダンスの基本姿勢
ストレッチ&アップワーク
ヒップ フィギュア8 アウト8 イン8 ドロップ ジュエル サークル スウィッチ
アーム&ハンド スネークアーム リストサークル ハンドフロレオ ボックスアーム
ショルダー&チェスト アタック アンジュレーション サークル(縦&横) フィギュア8
ボディ インアウト アンジュレーション Rアンジュレーション オミ
レッグ 二―アップ ブラッシュ ドロップキック
ヘッド ネックスライド ヘッドアタック横 ヘッドダウン ヘッドロール
ステップ 1 シザーズ ツーステップ キャメル サイドポイント コンパス アラベスク パッセ サイーディー
ステップ 2 スイッチング トラベリング ポイントタッチ クレッセント グレープバイン
シミー ヒップ エジプシャン ショルダー ウォーク 片足 チュチュ ハガーラ レイヤード
スピン&ターン ハーフ フル バレル オーバーヘッド ヘッドロールスピン 連続スピン ワンハーフ

 

いくつかが統合されていたりしますが、概ねこのような内容の、撮影済み動画を少しずつ公開する予定です。

こんなにあるので、編集作業ができておらずアップできているのはまだ数えるほどで・・・何年か掛かりそうですが、まぁ、地道にアップしたいと思っています。

ラピスラズリYoutubeチャンネルから配信しています。英訳も続々ついてます。(by イチゴ局長)

ご興味ある方は、こちらへどうぞ♡ チャンネル登録も大歓迎です。

ラピスラズリ公式Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC5LDLbpV7hShZBMI6jwp-Eg/

 

質問・疑問を解消できる過去記事紹介のコーナー

コレもずっと頓挫していたので、ついにやります。

日々、レッスンを実施していて、特に深く理解したいという生徒さんたちに聞かれる質問は、とても良いものが多く ぜひ私なりの回答をシェアできたら有益だなぁと考えておりました。

今回は、「即興について考える」というテーマで、過去記事を紹介しますね。

即興について、以前私が書いたものですが、中々よく書けてる気がします。それに、質問が多かったりよく見ていていただいてる記事は、加筆修正してどんどんアップデートしていますので、その都度また誰かの役にに立てる機会がありそうならば、再紹介していくかもです。

bellylapislazuli.hatenablog.com

 

そのほか、今後思いついたものを紹介したり、新しく質問をいただいた時の回答としてシェアできるように、ブログも充実させたいと思っています。

質問がある方、よろしければお問い合わせや(生徒さんなら)LINEトークなどで、聞いてくださいね。お答えできる限りさせていただきます。

 

 

・・・と、

まぁ、いい機会ですから、溜まっていたタスクを掘り起こして、どんどんアップデートしつつ 緊急事態宣言が解除されたら、個人的には今年の夏に向けて、色々楽しみを見つけたいという気持ちが強いです。

そして、6月に予定していたGemsも、会場の封鎖が理由で、中止となってしまいました。。。

ですが、7月には今年の特例で、Summer Gems hafla を実施すべく、今計画中です。 ラピスラズリの皆さんがこの期間を元気に乗り越え、楽しみになる機会をできるだけ早く作りたいと思っています。

皆さんも、この機会にタスクを片付けてみてはいかがでしょう。(私が溜めすぎなだけ?) そして、元気にまた会いましょうね。

 

続いて、オンラインレッスン の環境改善についてのお知らせです。

 


オンラインレッスン環境改善について

さて、4月中頃から突如始めてみたオンラインレッスン 。 思ってたより、多くの生徒さんが利用してくださいました。 ただ、「トラブルなし」とはいかず、やはり皆さんにも若干ご迷惑をおかけしてしまっておりましたが、 壊滅的な不具合はなかったことと、試行錯誤の題材は得られたので、 今後の改善状況についてお知らせしますね。

 

1・全体の改善案

現状、また4月いっぱいは、配信側の通信環境が少々パワー不足なことが原因で、音声はまだマシなものの、肝心の動画のクオリティーがかなり低い状態になっております。 しかし、5月からは固定インターネット回線経由で安定した接続状況で配信を行えるようになります。

皆さんの各受講環境は様々なので、配信側の高クオリティを提供できる範囲は限られてはきますが、今後、動画のクオリティーはどんどん良くなっていきますので、ぜひ期待して待っていてくださいね。

 

2・Youtubeクラス(エクサベリー)の改善案

Youtubeライブ 限定配信で今後も行い、今より高画質になった時点で、アーカイブ配信対応を予定しています。公開期間などは後日リリース時に再度お知らせします。

エクサベリー に加え、Peony先生のピラティスクラスも開講予定です。追ってお知らせします。

 

3・Zoomクラス(エクサ以外)の改善案

Zoom配信で今後も行いますが、同時撮影動画を限定URLでアクセスできるような仕組み作りを予定しています。 公開期間などは後日リリース時に再度お知らせします。

 

4・オンラインレッスン専用受講プラン、オンラインプライベートレッスンについて

5月より正式リリースできるよう、準備を進めています。環境が整い次第、お知らせいたします。