ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

骨盤&産後ケアのベリーダンス

こんにちは!Lilyです。

今日は、骨盤の引き締めや産後のケアとしてのベリーダンスもいいよ!ってお話。

友人で、2人目を出産してから骨盤が開いて、お尻だけじゃなくお腹の周りにお肉が・・・ ということで、悩んでいた女性がいました。 確かに、全体的にぽっちゃりしていて、腰回りはいつも隠れる服を着ていました。

産後ケア、骨盤矯正エクササイズなどなど、調べてみたり、体験したこともあるようですが 効果があまり感じられず、しかもあまり楽しくもなかったからか しばらく行ってみても、なんとなく足が遠退き。。。の繰り返し。

結局、骨盤が開いたままでした。

そんなある日、彼女がベリーダンスに出会いました。 自宅の近所に、ひっそりとしたベリーダンススクールがあったので、 思い切って体験レッスンに参加、 すぐにはまってしまった彼女。

そして、約2年間ほどレッスン生として通い続け、その後インストラクターになり そのタイミングで私は久しぶりに彼女と再会したのですが、 見違えるほどウエストが細くなっていて、本当驚きました!

ベリーダンスもすごくうまくなっていて、とても楽しそうでした。

そう!ベリーダンスは、なんといっても 楽しい!!

骨盤を引き締めるだけの単調なエクササイズだったら、続かなかったと言ってました。

私も、すごーく共感します★

楽しく踊ることで、自然と体が鍛えられたり、ダイエットできたり、 骨盤ケアになったり・・・っていう方が、嬉しいし続くんです。

なので、ベリーダンスにハマったその友人は、現在もインストラクターとして活躍しつつ くびれももちろんキープしていますよ♪

ベリーダンスには、基本姿勢というものがあり、 具体的には骨盤をキュっと引き締めるような立ち方をします。

この姿勢をキープしつつ、1時間くらいエクササイズをすることにより、 骨盤まわりの筋肉が勝手に鍛えられ、お尻が上がってきたり、お腹周りの脂肪がとれてきたり。

さらには、歩き姿も美しくなっていきますよ!

ぜひ、ベリーダンスを骨盤ケア・産後ケアに取り入れて、産前よりも綺麗になっちゃいましょう♪

Lily