ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

緩・長・続(ゆる・なが・ぞく)のススメ

こんにちは!Lilyです。

今日は、わたくし個人的に思っている、 アンチエイジングやエクササイズの最大限効果的なとりくみかたについてお話しますね。

それは、緩・長・続(ゆるながぞく)!!

何だか、暴●族の名前みたいですが・・・

簡単に説明すると、「ゆるく、ながく、つづける」ということですね。

なんじゃそりゃ?という方に、一個ずつ説明しますと・・。

緩 ゆる

どんなことも、始めに気合いを入れて始めるのは肝心なことですが、 気負いすぎると、すぐに息切れしちゃったりするものですよね〜(^_^;)

なので、ちょっと逆説的かもしれませんが、「ゆるくてもいい!」と自分を許してあげることも大切じゃないかな、って思います。

毎日必ず!って思う意思が強くて、実際に出来る方は素晴らしいと思います。 多分息切れするタイプ。。。という自覚がある方は、むしろ「ゆるさ」を認めてあげることも一つの選択肢です。

長 なが

時間はどんどん過ぎていき、もう過ぎた時間は二度と返ってこない・・・ 当たり前のことですが、その「時間」は、誰にでも平等に与えられたものですから、 いっそ、味方につけてみるというのはどうでしょうか?

簡単にいえば、誰にでも与えられた同じ時間、「やった」と、「やらなかった」では、 時間が経てば相当大きな差が生まれ、その差は広がっていくばかり、ということ。

時間は怖いものではなく、あなただけの味方です。少しずつのことを、長い間積み重ねるつもりでいると、それはそれは大きな結果につながります。

続 ぞく

何事も続けることが大事と言われますが、「ひとつのことを続ける」って、どんないいことがあるのでしょう?

ひとつのことを続けると、「どんどん詳しくなる」し、「どんどん楽しくなる」んです。

色んなことを、ちょこっとずつ・・・という楽しみ方もありますが、ひとつのことを続けることは、なかなか味わえない、とっても楽しいこと。だと思うんです。

人に自慢できるようになりますし、もしかしたら、その道のプロフェッショナルになって、誰かの役に立てるかもしれません♪

そして、もし何か事情があって、続けることが出来なくなっても、また戻って来れたりします。 それは続けたからこそだとも思うんです。

 

いかがでしたか? ゆる・なが・ぞくって、良さそうだな〜って思ってもらえましたでしょうか?

どんな形でもいいから、続けたもん勝ち!

エクサベリーも、気負いすぎず、楽しみながら続けられるよう、Lilyがお手伝いしますよ♪

Lily