ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

neck slide(ネックスライド)のコツ。

こんにちは! Lilyです。

今日は、ベリーダンスのムーブメントで、ひときわ神秘的かつ、難易度の高い動き

「neck slide(ネック スライド)のコツを教えちゃいます♪

 

まず、ネックスライドって何か?というと、首から上の部分だけが左右、前後などに動くムーブメントです。 顔の傾きを地面と平行に保ったまま、行うのが正しい形です。

すごくエキゾチックで、ダンスのポイントにチョコチョコっと入れるとカッコイイ!んですが、 結構難しいので、なかなか出来るようにならない方が多いのです。。 顔が斜めに傾くと、正しいネックスライドになりません。

実は、ネックスライドは、コツがありまして・・・こっそり教えちゃいます!

まず、肩をちょっとすぼめるような感じで、上に引き上げます。そのままキープ。 そして、手で大きなバツ印を描くように鎖骨前辺りで手首をクロスさせます。

その肩を「ちょっと持ち上げる」というのが、とっても大事です!!

肩を持ち上げたまま、首の後ろの筋を動かす意識で左右にずらします。 持ち上げた肩が、落ちないように意識をして行ってください。

これを鏡の前でやってみると・・・あら不思議!! ネックスライド、出来ちゃいました♥ ってなると思いますよ♪

あとは、しっかり練習すれば、うまくダンスの中に取り入れられるようになって、上級者っぽく見えること請け合いです♪

もし、ネックスライドできない!けど、出来るようになりたい!とう方! ぜひ試してみてくださいね~♪

 

Lilyでした♥