ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

イベントレポ★Belly Night Fever in 名古屋伏見 Bar Kemuri

こんにちは! Lilyです♪

先日は、友人夫婦が主催のイベント「Belly Night Fever」初回に行ってきました♥

このイベントは、ベリーダンスや中東の打楽器を、自由に楽しもう!という、ちょっと風変わりなイベント。DJによるオールタイムBGMで、誰でも自由に踊りだし、演目曲がかかれば、ベリーダンサーが登場し、それぞれの舞を存分に踊ります。 そこへ打楽器奏者が加わったり・・・セッションが始まったり。

ゆるゆるディスコタイムに時々余興が入る感じ? 誰でも自由に体から溢れ出す音楽、ダンスに身をゆだね、手拍子に溢れ、笑顔で満ちた時間。

日本人にはあまり馴染みのない風景かもしれませんが、イメージは 「トルコやエジプトのバーで、誰かが楽器を鳴らしたら誰かが勝手に踊りだす」ような空間。 そこには、純粋なダンスへの情熱や、音楽への愛があふれていて、 私が心から求めている場所でした。

ベリーダンスは日本中で人気で、ダンス人口は年々増えていると思いますが ダラブッカの生音で踊るチャンス、 発表会以外でダンスを披露するチャンス、 ご近所迷惑を気にしないで飽きるまで打楽器をたたけるチャンス、 あんまりないでしょ??

この日は、私の友達でもあり生徒さんでもある、Akiちゃんと一緒に参加してきました♪ Akiちゃんはまだベリーダンスを始めてから数か月でしたが、 Lily自ら、ベリーダンスメイクをしてあげました~これももちろん初体験♪ ケバすぎて、鏡みて自分にびっくりして!(私も毎回そうですが(笑) 衣装を着て、いつも習っているムーブメントを少しずつ思い出して、音楽に乗って楽しんでくれたようで とっても輝いていました♪

BellyNIghtFever20140727Nagoya

Akiちゃん、主催のむーさんと❤ 真ん中がわたくし。暗いけど・・・

 

この日の衣装は、FantyB.Cのもの。 人魚姫風??!! 軽くて、とっても踊りやすくって、すごく目立つ(笑) 一番好きな黄色で、超超お気に入りです~♪

 

しかも、いろんなスタイルのダンサーさんやダンスチームがエントリーしていて、 演目もとっても見ごたえがありました!

ジャンルもさまざま。オリエンタル、ターキッシュロマ、トライバルフュージョン、群舞、ドラムソロ...etc

 

こちらはペアで一生懸命踊っていたお二人♪ 衣装がおソロ!素敵。

BellyNIghtFever20140727Nagoya

 

衣装もおそろいで、本当にキュートなダンスチームさん♪ 360度にいる観客の目の前で踊るって、なかなかなかったと思うので、とっても緊張していたようでした。 むちゃくちゃかわいかったです!

BellyNIghtFever20140727Nagoya

 

ダークで強く、美しく、繊細で幻想的なスタイル、トライバルフュージョン★ ソード(剣)を小道具に妖しくかっこよく舞ってくれました♪ 照明も一層暗く、何だか一気に会場がトライバルの世界観に包まれ、とってもクールな演目でした♪

IMG_0424

 

唯一のロマダンス❤ とっても陽気でキュートでした!! ダラブッカ生音でのダンス、すっごく魅力的でした♪

IMG_0430

 

主催のまめむー夫妻のドラムソロ。 まめさんの太鼓に、頷きながら舞うむーさん・・・ 夫婦の愛って感じがして、たまらなく胸がキュンキュンしました♥

IMG_0426

 

DJのお兄様。 浴衣姿で暑かったでしょう・・・ 私が好きだった洋楽が入ってきたり、体が踊らずにいられませんでした♪ とってもクールで大好きでした!

IMG_0414

 

あと、シルクロードの香り漂うフュージョンスタイル、サイーディースタイル、ベールなどなど、写真が撮りきれなかったけれど、、、 本当にみなさん素敵でした!!

ドラムソロの演目では、ダンサー&ダラブッカ奏者さんのペアによる圧巻のパフォーマンス。 息をのむように見入ってしまったので、残念ながら写真が取れず・・・

 

 

そして、わたくしLilyはというと、

ちょっとしたハプニングがあり、なんと!その場にいらしていた超凄腕の有名ダラブッカ奏者さんと いきなり即興セッションすることになりました!!

私ももちろん演目として1曲エントリーしていたのですが。。。 音源が途中で紛失してしまったとのこと。 まぁ楽しませていただいたので、とくに演目で踊れなくても十分かな、と思っていたら

その日の日中、名古屋で開催されたドラムワークショップで講師として来てくださっていた 牧瀬さん。 そして、キタさんこと、北村さん。 お二人、初セッションをするので、そこで舞いませんか??と、直接その場で提案して下さったのです!!!

えええええーーーーーーーーーーー!

こちらのお二人は、かなり有名な奏者さんで、各地でワークショップを開かれていたり、 有名なダンサーさんと実際にセッションされている、すごい方。知っている方も大勢いらっしゃるはず! なので、普通にセッションするなんてこと、なかなか出来る方ではないんです。

いやー、ちょっとしたレジェンドですよ・・・ わたしでいいのかしら・・・??

ちょっと動揺しましたが、すぐに「こんなチャンスもう二度とないから、思いっきり踊らせてもらおう!!!」と切り替えました♪

もちろん即興です★テヘ★

この心地よいリズムに身を任せて、体から溢れる感謝の気持ちと、私と一緒に楽しんで!という気持ちを乗せて踊りました。

プロカメラマンの黒川かつみさんが、こんな素敵な写真をとってくださいました!

BellyNIghtFever20140727Nagoya

 

のちに牧瀬さんから頂いたもの。 大切に大切にしたい思い出となりました!!

 

人生、何が起こるかわかりません(笑) ピンチでもチャンスと思って飛び込めば、今与えられた以上の経験がかならず出来る! そう思いました。

 

最後に、会場の雰囲気を・・・

 

BellyNIghtFever20140727Nagoya BellyNIghtFever20140727Nagoya

 

踊り明かすひとびと。 楽しすぎて何時間も踊り続けてしまいました・・・

 

この日の参加者さんとは、たーーくさんお友達になれました!! ぜひまたイベント参加したいです♪

ダンスって、自由でいいと思うんです。 スクールも、スタイルも、腕前も関係ない。 楽しい時間を共有するだけで、ハッピーになれるじゃないですか。 そこに決まりはないと思います。

名古屋は結構、スクール内活動に限られている印象でしたが、 そうでもなく、自由に交流できてとっても嬉しかった~

ベリーダンスと打楽器を愛するすべての方に、幸せな時間で満たされますように!!

主催のまめむー夫妻、本当にありがとうございました! またぜひ参加させてもらいますね♪

生徒さんみなさ~ん、またこういった機会があれば誘います♪ いつかぜひ一緒に行きましょうね★

Lily