ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

体幹が自然にめっちゃ強くなる件

こんにちは~

台風が接近して、不安定で湿気っぽい天気が続いてますね。。。

本当に気分的にも落ち込みがちです。

さてさて、そんな鬱陶しい空気をキレイさっぱりできそうなお話です。

先日、私はとあるきっかけで「体幹」の強さを測ることになりました。 日頃ターンを繰り返す振り付けを好む私は、いつからかふらつく事なくなったなぁとは思ってたのですが なんと、、体幹年齢は驚きの「10代」でした(笑)

測定方法は、とても簡単なんです。 ぜひ、トライしてみてほしいです。

1・まず足のかかとをくっつけて自然に立つ。

2・どちらか片足を浮かせてもう片方の脚だけで立つ。このときに膝を曲げても曲げなくてもOKです。

3・両手を肩の高さくらいの位置まで、左右に上げる。アルファベットのTのような形。

4・そのまま何秒キープできるかで、体幹年齢を測る。

年齢表はこんな感じ。

秒数 体幹年齢
90秒以上 10代
60秒~90秒 20代
40秒~60秒 30代
20秒~40秒 40代
10秒~20秒 50代
10秒以下 60代以上

 

ちなみに私、5分以上余裕で立っていられるため。。。

終わらないので自分で終わらせる(笑)

 

この体幹テスト、逆換算して、自分の年代ならば目標秒数はできないといけませんっていう見方もできます★

体幹が弱ると、足腰も比例して弱くなって、腰痛や膝の痛み、外反母趾なんかも引き起こす要因になるんです。 怖いですね~!!

年齢には逆らえないけど、せめて体幹年齢は若々しく、生き生きと過ごしていると 体が老化して衰えるために感じる不調は、ゆるやかに出来ます★

ぜひ体幹チェックと、体幹が鍛えられる「ターン」を日々行うと良いと思います!

ターンはほぼ、すべてのダンスに含まれている基礎的なムーブメント。 体幹レーニングには、ダンスエクササイズがいちばん効果的だと私自身は思っています!!

 

結局、いつもの暑苦しい筋肉話になってしまいました(笑)

次はもうちょっと色気のあるお話をしたいものですねぇ♪

Lilyでした♥