ベリーダンススクール Lapis Lazuli LilyのBlog

名古屋ベリーダンス教室 Lapis lazuli(ラピスラズリ)主宰インストラクター Lilyによるお知らせ&雑記ブログ

イベントレポ★Farasha Weekend in 名古屋 開催しました!

今週日曜 9/27に、Farasha先生のワークショップを開催しました!!!!!

20150927_123240 ベリーダンス界の至宝、Farasha先生は、 日本最大級のベリーダンスイベントなどで審査員を務められるほどのビッグなダンサーです! たくさんのお弟子さんも全国に排出されている、素晴らしい指導者でもあり、 もちろん、全国にファンの方がたーーくさんいらっしゃり、私の知人・友人でも、彼女に憧れてベリーダンスを始めた子がいるくらいです。

そんなFarasha先生を名古屋にお招きし、皆さんにあの優美な舞の秘訣を教えていただく企画が実現しました!!!!!

今回のワークショップは、Farasha先生直伝の 「基礎&魅せるコンビネーション」&「表現力を磨く、ベール振付」の2コマ。

ベリーダンスだけでなく、すべてのダンスに通じる、「表現力」や「魅せるコンビネーションスキル」は、 ダンサーにとって、終生磨き続けたいもの。 もちろん、きちんとした基礎スキルがあってこそではありますが、 その先にあるのは、ダンサーひとりひとりの表現力の高さ、魅力を伝えられるテクニックだと思います。

憧れるダンサーさんがいれば、その技術や考え方など、盗みたいと思いますよね? 私はそうです。何度も何度も動画を見返し、憧れのダンサーと比較して、よりブラッシュアップしていきたいと、いつもいつも思っていますにこ

そんなWSを開催したかったので、 Farasha先生には何度も細かい打ち合わせにお付き合いいただいて、 私だけでなく、皆さんにとってきっと学びたいであろうことを盛り込んでいただき、 このプログラムに決定しましたきらきら!!

会場は、明るくて広くて綺麗な、スタジオジャスミン様にてきらきら!! この日は総勢、28名様ご参加ト音記号 愛知だけでなく近隣他県からお越しの方も多く来てくださりましたキラキラ

名古屋に降り立ったFarasha先生は、直視できないほど眩しくて綺麗ーキラキラ 顔ちっさえ゛!

 

20150927_123934-(1)

Lily スッピンデゴザイマス。笑

さっそく基礎WS開始です音符

振付を交え、コンビネーションの入れ方から、感情の込め方、視線の置き方などを、詳しく、優しく、丁寧に、ユーモアを交えて教えて下さる先生。

スタジオ内で何度も笑いが起きるほど、面白い表現でわかりやすく、終始和やかな雰囲気で進めていただきましたダッシュ

ご自分では、「性格はとっても男っぽいんだよ~」とおっしゃるのですが、 ひとたび舞うと、ため息が出そうなほどに可憐で、繊細で、優美で・・・ 萌萌萌

20150927_111850 すごく親切で、わかりやすい言葉で表現してくださるので、 なるほどおんぷ ということがいっぱいキラキラ3 メモを取りながら聞きたいくらいでした汗

美しい表現に見えるところは、こんな仕組みになっているのよハート と、にこやかにあけすけに教えて下さる先生汗

これぞFarashaビックリ っていうエフェクトが満載でした音符

憧れの先生に少し近づける気がした基礎レッスンでしたハート

20150927_110604

お昼休憩の後・・・・

続いて、待ってました~ ベール振付!!

 

20150927_141404 スタジオ入室可能人数MAX状態での、ベール振付。華やかあげキラキラ3

20150927_140112 こちらのクラスは、締め切り後も、お申込みがとても多かったのですが、 泣く泣く人数を絞っています。・・・それでもこんなにたくさんの方がいらしてくださいました354354

体の使い方のお勉強で、みんなで寝そべったりも笑

20150927_120935

ベールをいかに美しく見せるか、先生ならではの力の入れどころ、抜きどころ などなど すごくわかりやすく丁寧に、優しく、どなたにでもわかるように教えて下さいました。

20150927_134925

こうやって見ると、本当に華やかキラキラキラキラ

優美なエジプシャンバラードに乗せて、Farasha先生になった気分で踊っているうちに、 あっという間に時間が経ってしまいましたが・・・

最後に先生の模範演技を動画撮影させていただきました!

もうね、本当にね、ベールが生きているかのよう・・・ その表現がぴったりハマる、さすがの先生の振付でしたきらきら!! WSなのに感動して泣きそうになりました(笑)

先生は、「ベールとの信頼関係を築くこと」が大事だとおっしゃいました。 そのために、目を閉じて扱うとか、鏡を見ずに扱うとか、とにかく練習がもっともっと必要だなと思いました。 ベールがもっとうまく素敵に扱えるようになりそう!!!!!

私は、小道具の中でも一番ベールが好きなので、優美なベール捌きをもっともっと磨きあげていきたいです溜め息

それよりも、何よりも。 Farasha先生は、とっても、とっても、と~っても、チャーミングで、素敵なお人柄!!!!! お一人お一人に丁寧に接してくださり、ダンサーとして、指導者として、 そして女性として憧れの存在ですキラキラ

だからこそ、こんなにたくさんの方がFarasha先生の舞に魅了され、教えを請いに来られるのだと思います。

こんな素敵な先生のワークショップを主催することができて、本当に幸せです悔し泣き

最後にベール振付レッスンメンバーの記念撮影~カメラ

名古屋のベリーダンサーのみなさん、ありがとうございました!!!!!

皆さんに記念のおみやげもご用意しましたハート

12038008_1649600208654715_6301297604052714853_n

また次回は来年の今頃を計画していますおんぷ

名古屋だけでなく、中部・東海地方から、たくさんお申込みいただいて、今回来られなかった方もたくさんいらっしゃいましたが、 次回はどうぞお早めにチェックしてくださいねキラキラ このブログやスクールWEB、FBなどでも告知していきますのでニコちゃんビックリ

さてさて、この日は、夜にも主催イベントがありましたおんぷ もちろん、ごった煮イベント Sparkle‼ ですが・・・

そちらのイベントレポも、近日UPしますねキラキラ